サービスオフィスとは?特徴やデメリット、福岡のおすすめも解説

サービスオフィス 福岡 おすすめ

こんにちは、福岡市のレンタルオフィス「グラプラス天神」です。

本記事ではサービスオフィスについて詳しく解説します。

最近たまに聞くようになったサービスオフィスですが、レンタルオフィスやシェアオフィスとの違い、メリット・デメリットについて解説します。

また、福岡市のおすすめのサービスオフィスも解説します。

サービスオフィスとは?

サービスオフィスに明確な定義はありませんが、一般的に「レンタルオフィスやシェアオフィスのうち、手厚いサポートが受けられるオフィス」を意味することが多いです。

レンタルオフィスやシェアオフィスは事業者によって受けられるサービスが異なります。オフィス家具(机、イス)、Wi-Fiなどはどのオフィスでも提供していますが、無人運営のところもあれば、日中は受付にスタッフがいて各種サポートをしてくれることもあります。サービスオフィスは、単に場所のみを提供するオフィスではなく、受付スタッフが様々な業務サポートを行ってくれるオフィスを指すことが多いです。

受けられるサポート内容は事業者によって異なりますが、来客対応、郵便物の投函や受取、電話対応、会議室の予約、タクシーの手配といったこまごました日常業務から、経費処理、税務相談、webサイトの作成・管理、他企業とのコネクションづくりなどを行ってくれる業者もあります。

ただし、明確な定義があるわけではありません。グラプラス天神はどちらかと言えばレンタルオフィスの中でも機能を絞ったオフィスですが、それでも「サービスオフィスを探して内覧に来ました」と言われる場合があります。人により定義が異なるため、何を指しているか状況に応じて把握する必要があります。

サービスオフィスの特徴

サービスオフィスは、中小企業や起業したての個人事業主/フリーランスが自宅以外で集中して作業できる場所として利用するオフィス空間です。中でも最大の特徴は手厚いサポートでしょう。受付にはスタッフが常駐しており、来客の対応、電話応対、郵便物の受取に加え、場合によってはタクシーの手配などの秘書業務を行ってくれる場合もあります。

サービスオフィスは、必要な設備やインフラが整っているため、初期費用を抑えつつ、すぐに業務に取り掛かれるのがメリットです。自身でオフィスを契約する場合は、自身で物件を探して契約し、Wi-Fi環境やオフィス家具を準備する必要があります。一方、サービスオフィスならWi-Fi、机、イス、複合機などが整っているため、契約完了後はすぐに業務に取り掛かれます。

また、スタッフがちょっとした業務を代行してくれるため、自身はコア業務に専念することができます。

さらに、サービスオフィスは都心部や各エリアの中心地にあることが多いため、一等地住所にあるサービスオフィスに法人登記をすることで取引先や顧客に安心感を与えられます。また、多くは月単位で契約・解約ができるため、人員の増減や活動エリアの変更、廃業時などにも柔軟に動くことができます。

サービスオフィスの選び方

サービスオフィスを選ぶ際には、以下の点に注意が必要です。

  • 料金・初期費用
  • 契約期間
  • 立地・自宅からの通いやすさ
  • 設備の充実度
  • 自分に必要なサポート内容

料金については、わざわざ言及するまでもなく皆さんが気にするポイントでしょう。ただし、サービスオフィスの場合、どこまでのサポートが必要かで料金が変動します。もちろんフルサポートを受けられる方が便利ですが、その分だけ料金や初期費用は高い傾向にあります。自身に何が必要かをしっかり見極めることが重要です。特に起業当初はできる限り自分で行い、費用を節約するのがよいでしょう。

私が運営する「グラプラス天神」もサポートは最低限ながら、日常業務に必要なものはおおむねそろっており、料金が安いのが特徴です。特に起業したての場合はこのようなオフィスから初めた方がよいかもしれません。

詳細:レンタルオフィス | グラプラス天神

また、気を付けたいのが初期費用です。サービスオフィスの中には月額料金が安くても初期費用が高い場合があり、契約時に多額の資金が必要だったり、短期での解約がしにくいことがあります。

福岡のサービスオフィスの初期費用は月額料金の1~2カ月分の場合が多いですが、中には3カ月分から半年分の初期費用がかかる場合もあるので注意が必要です。また、初期費用以外に法人登記が別料金だったり、敷金や保証料といった名目で料金が追加される場合もあります。

また、契約期間にも注意してください。多くのサービスオフィスには最低利用期間が設けられています。中には2年以上といった長期の縛り期間があるオフィスも存在します。

特に創業したての中小企業、個人事業主やフリーランスは、引っ越しや活動エリアの変更により短期で解約せざるを得ないことが多々あります。私も起業してから5年間の間に4回も登記住所を変更しました。縛り期間は公式サイトなどに書いていないこともあるので、契約前に必ず確認しましょう。

立地については、自宅から近い場所や通いやすい場所にしましょう。ただし、法人登記をする場合はある程度ビジネス街として有名なエリアにしておくのがおすすめです。天神なら「福岡市中央区天神」、博多なら「福岡市博多区博多駅前」「博多駅中央街」や「博多駅東」「博多駅南」がよいでしょう。同じ天神エリアでも、例えば「福岡市中央区天神」と「福岡市中央区那の津」では、知らない人が見たときに前者の方がなんとなく信頼性が高くなります。

あとは、自身にどのようなサポートが必要か、しっかり見極めることが重要です。サポートはもちろん手厚い方がよいですが、充実しているほど料金は高くなります。最初は最低限のところから始め、業績が安定してきたらサポートの充実した施設に移転したり、自分で秘書を雇うなどした方がよいかもしれません。

レンタルオフィスとの違い

サポートオフィスとレンタルオフィスは明確に分けられるものではありません。一般的には「レンタルオフィスのうち、サポートが充実しているものをサービスオフィスと呼ぶ」ことが多いです。

ただし、手厚いサポートがあるオフィスも「サービスオフィス」という名称のことはほとんどありません。基本的には「レンタルオフィス」という名称の場合が多いです。事業者側もユーザー側も明確な区分けをもって使い分けているわけではないので、基本的にはレンタルオフィスと呼ぶのがよいでしょう。

シェアオフィスとの違い

シェアオフィスも同様で、サービスオフィスと明確に定義が分けられるものではありません。シェアオフィスの中でも手厚いサポートがある施設もあれば、無人運営で最低限のサポートのみを提供する施設もあります。

そもそも、レンタルオフィスとシェアオフィスの違いもあいまいです。ネットで調べると「レンタルオフィスは個室、シェアオフィスはフリーアドレス」といった記述もありますが、レンタルオフィスでもフリーアドレスのオープン席はありますし、シェアオフィスにも個室があります。

こういった呼称の違いを気にする必要はありません。サービスオフィスは「レンタルオフィスやシェアオフィスの中で、サポートが手厚いもの」と考えておくのがよいでしょう。

詳細:レンタルオフィスとシェアオフィスの違いは?

バーチャルオフィスとの違い

バーチャルオフィスとサービスオフィスは使い方が大きく異なります。サービスオフィスは法人の登記住所と実際の拠点が一致しますが、バーチャルオフィスは自宅やカフェなどで作業する人が住所だけを利用するしくみです。バーチャルオフィス自体に作業スペースはないため、法人の住所と実際に作業している場所が異なります。

フリーランスや個人事業主は自宅で作業する人も多いと思いますが、登記簿謄本やwebサイト/名刺には自宅の住所を載せたくないですよね。そもそも賃貸住宅では法人登記や事業用の住所として利用不可になっている場合が多いです。そのような場合、住所だけはバーチャルオフィスに移し、定期的に自宅に郵便物を転送してもらうのが便利です。

詳細:バーチャルオフィスを利用するメリット

サービスオフィスの良い点・悪い店

サービスオフィスのメリット

サービスオフィスを「レンタルオフィスのうち、手厚いサポートが受けられるもの」と定義すると、主に以下のようなメリットがあります。

  • 手厚いサポートで業務に専念できる
  • 初期費用が抑えられる
  • 登記や住所利用が可能
  • 月単位など柔軟な契約期間
  • 立地が良い場合が多い
  • 業務に必要な設備が充実
    (Wi-Fi、会議室、プリンターなど)
  • すぐに業務を開始できる
  • 他社との交流の機会も

サービスオフィスの最大のメリットは、事業者側から手厚いサポートが受けられることです。受けられるサポート内容は事業者によって異なりますが、来客対応、郵便物の投函や受取、電話対応、会議室の予約、タクシーの手配といったこまごました日常業務から、経費処理、税務相談、webサイトの作成・管理、他社とのコネクション作りなどを行ってくれる業者もあります。秘書を雇うよりも安価に雑務を委託でき、自身はコア業務に専念できるのがメリットです。

また、初期投資や管理コストを大幅に削減できる点も魅力です。自身でオフィスを構える場合に必要な敷金、礼金などは不要で、あらかじめオフィス家具や通信設備が整っており、入居後すぐに業務を開始できます。

さらに、賃貸契約と比べて契約期間の自由度が高く、事業の拡大・縮小にも柔軟に対応可能です。さらにサービスオフィスは駅近など立地条件の良い場所に拠点があることが多く、その住所に登記することで企業の信用力向上にもつながります。受付対応や会議室の利用、郵便物の受取サービスなども含まれており、効率的なビジネス運営が可能です。

バーチャルオフィスに比べると、仕事とプライベートをしっかり分けられるのもメリットです。一方、バーチャルオフィスに比べるとオフィスにかかる費用は高額になりがちです。

詳細:レンタルオフィスとバーチャルオフィスの違い

サービスオフィスのデメリット

逆に、サービスオフィスには以下のようなデメリットがあります。

  • サポート内容に応じて費用は高額に
  • 長期利用では自社オフィスより割高になることも
  • 内装やレイアウトの自由度が低い
  • 共用設備のためプライバシー/セキュリティの確保が難しい
  • 自社オフィスに比べて信用度は低い

サポートオフィスはレンタルオフィスの中でもサポートが手厚いのが魅力ですが、その分料金は高くなります。業績が安定している場合は問題ないかもしれませんが、起業したての中小企業や個人事業主、フリーランスにとっては痛い出費になるでしょう。あらかじめ、必要なサポートと自分でできることを明確化したうえで、あまり贅沢せずに自分に合ったオフィスを選ぶのがおすすめです。

私が運営する「グラプラス天神」もサポートは最低限ながら、日常業務に必要なものはおおむねそろっており、料金が安いのが特徴です。特に起業したての場合はこのようなオフィスから初めた方がよいかもしれません。

詳細:レンタルオフィス | グラプラス天神

また、サービスオフィスを長期的に利用する場合、自社でオフィスを用意するよりもコストが高くなる可能性があります。人数や拠点エリアが固定されている場合は、長期的にみると自社でオフィスを用意した方がよいかもしれません。

さらに、サービスオフィスは内装やレイアウト、家具などが決まっています。自由に内装を変更したり、大規模なレイアウト変更を行ったりすることが制限される場合が多いです。机や椅子なども自分の好みのものを使えない場合があります。

サービスオフィスは共有のスペースや設備も多いです。共用設備を利用する際には、他社とのプライバシーやセキュリティ面にも注意が必要です。さらに、周囲の騒音や設備の使用制限など、完全な自社専用空間と比べると制約を感じることもあるでしょう。

サービスオフィスの活用法

個人事業主/フリーランスの事務所

サービスオフィスは、個人事業主やフリーランスにとって理想的な業務拠点です。私も独立して個人事業主や1人社長となってからは、シェアオフィスやレンタルオフィスといった自宅以外の場所を拠点にしてきました。自宅では集中しづらい環境でも、オフィスに通うことでオンとオフを切り替えやすくなり、生産性が向上します。

また、ほぼすべてのサービスオフィスは法人登記や名刺への住所記載が可能で、一等地のオフィスに登記すれば対外的な信用を高める手段にもなります。自身でオフィス家具や設備をイチから用意する必要がなく、初期費用を抑えながら本格的なビジネス環境を整えることができる点が大きな魅力です。

ただ、サポートオフィスはサポートが手厚い分、料金は高くなります。起業したての中小企業や個人事業主、フリーランスにとっては痛い出費になるでしょう。あらかじめ、必要なサポートと自分でできることを明確化したうえで、あまり贅沢せずに自分に合ったオフィスを選ぶのがおすすめです。

私が運営する「グラプラス天神」もサポートは最低限ながら、日常業務に必要なものはおおむねそろっており、料金が安いのが特徴です。特に起業したての場合はこのようなオフィスから初めた方がよいかもしれません。

詳細:レンタルオフィス | グラプラス天神

なお、個人事業主やフリーランスの拠点としては自宅(バーチャルオフィス利用)やコワーキングスペースも考えられます。どこに拠点を設けるべきかはこちらの記事で解説しています。

詳細:1人~少人数の個人事業主・フリーランスはどこで作業する?

リモートワークの作業場

サービスオフィスはテレワークやリモートワークの作業場としても利用できます。テレワーク可とされていても、自宅ではなかなか集中して仕事ができない人もいるでしょう。そんな場合は自宅以外にサービスオフィスを借りて仕事をするのもおすすめです。仕事とプライベートを分けられますし、自身で自宅に業務用のオフィス家具を用意する必要もありません。

また、個人で契約するのではなく企業でテレワーク用の作業場として契約し、社員に利用してもらう方法もあります。

詳細:グラプラス天神はテレワークにも最適

支社・サテライトオフィス

サービスオフィスは、企業が新たな拠点を設ける際のサテライトオフィスや支社としても有効です。例えば東京は大阪に拠点のある企業が、福岡や九州地方に進出したり営業エリアを拡大する際に、初期投資を抑えつつ迅速に拠点を設置できるのが大きなメリットです。グラプラス天神にも、県外の企業が福岡支社を作りたいとの問い合わせを頂くことが多いです。

また、短期のテストマーケティングや人員配置の柔軟な調整にも対応可能で、変化の早いビジネス環境に適応しやすい運営が可能になります。また、立地の良い物件が多く、通勤や訪問時の利便性も高いため、従業員や取引先にも好印象を与えることができます。

詳細:レンタルオフィスはサテライトオフィスにも最適

エンジニア/イラストレーターの作業場

ITエンジニアやイラストレーターにもサービスオフィスはおすすめです。エンジニアやイラストレーターには集中できる作業環境は非常に重要ですが、サービスオフィスは高速インターネットや静かな個室を提供しており、自宅やカフェよりも作業効率を高められる環境が整っています。自宅で作業する人も多いかもしれませんが、オフィスに出向くことで仕事とプライベートを分けることができますし、同業者などと交流する機会もあるかもしれません。

私も以前はコワーキングスペースで作業していましたが、人の出入りや電話の声が気になって集中できず、レンタルオフィスを契約しました。自分の席で集中して業務に取り組めるのが最大のメリットでしょう。

詳細:エンジニアにオススメのレンタルオフィス
詳細:イラストレーターにおすすめのレンタルオフィスは?

プロジェクト単位の短期利用

サービスオフィスは月単位でフレキシブルに契約・解約できるのがメリットです。そのため、正式な事務所としてだけでなく、一定期間だけ集中的に稼働するプロジェクト用の拠点にも最適です。グラプラス天神でも天神駅周辺でのプロジェクト用の拠点として契約いただくパターンがあります。

サービスオフィスなら必要な設備や通信環境が整っており、すぐに業務を開始できる点が魅力です。プロジェクトごとに柔軟に場所を変えることもでき、クライアント先に近い立地を選ぶことも可能です。通常のオフィス賃貸に比べ、コストや契約手続きの負担も少なく、機動的な運営が可能になります。

詳細:レンタルオフィスを短期で使う活用事例

受験や資格試験時の自習室に

サービスオフィスの静かな個室は、受験勉強や資格試験のための自習スペースとしても活用されています。自宅では誘惑が多く集中できないという人にとって、環境を変えることは大きな効果をもたらします。特に長時間の学習やオンライン講義を受ける際には、インターネット完備の個室が最適です。周囲に人がいる環境がほどよい緊張感を生み出し、集中力を持続しやすくなるという声も多く聞かれます。

また、サービスオフィスは月単位など短い単位で契約できるのがメリットです。受験日までの3か月間だけ借りて集中して勉強する、といったやり方もおすすめです。

詳細:グラプラス天神は自習室としても利用できる!

福岡のおすすめサービスオフィス

レンタルオフィス天神

ここからは、福岡にあるおすすめのサービスオフィスを紹介します。

まず紹介するサービスオフィスは「レンタルオフィス天神」です。レンタルオフィス天神は天神1丁目にある、西鉄が運営するレンタルオフィスで、レンタルオフィス天神というストレートな名称がいいですね。完全個室、個別空調、会議室、受付スタッフ常駐などのフルスペックなオフィスの割には価格は安いです。

レンタルオフィス天神
住所〒810-0001
福岡県福岡市中央区天神一丁目15番5号
天神明治通りビル
アクセス地下鉄天神駅から徒歩3分
西鉄福岡駅から徒歩6分
部屋タイプ
月額料金
1名用:39,800円~
2名用:64,500円~
3名用:94,000円~
(別途共益費13,000円要)
公式サイトhttps://www.office-tenjin.com/index.html

<料金表>

料金は部屋によって異なる。私が内覧した際は、1名用個室の最安で6万円弱だった。

料金は公式サイトでは1名用個室が39,800円からとなっていますが、私が内覧した際は最も安い1名部屋が月額44,000円弱、さらに共益費が14,000円ほどかかり、合計で月額58,000円ちょっとでした。さらに2年目からは更新料として月額料金(共益費込み)の10%が必要とのことで、約5,800円/年がさらに必要です。同じ面積の窓ありの部屋は月額料金6万円ちょっとで、共益費込だと74,000円ほどとのことでした。公式サイトの料金より、実際はもう少し高いと思っていた方がよいでしょう。

ただし、完全個室、個別空調、会議室、受付スタッフ常駐といったサービスがすべてそろったサービスオフィスの中では安いです。私も福岡市でオフィスを探している際に一度内覧したことがありますが、天神地区でフルスペックのサービスオフィスを借りるならここを一番に検討するかなと思います。

レンタルオフィス天神の住所は「福岡市中央区天神1丁目」で、登記するには非常に良い住所ですね。建物はアクロス福岡の道を挟んだ目の前あたりにあり、地下鉄天神駅の出口からも歩いてすぐです。信号にさえ引っかからなければ、ほとんど濡れずに行けるのもメリットです。

詳細:アクセス | レンタルオフィス天神

私も一度内覧に行ったことがありましたが、建物はやや古さもあるものの、フル装備が魅力でした。特に会議室を使いたいという要望は強いので、オフィス内に会議室が3つと、打合せもできるオープンスペースがあるのはメリットです。オフィス内に複合機やシュレッダーに加え、自動販売機があるのもよいなと思います。

また、昨今では珍しく喫煙ルームもあるので、喫煙する人にとっては貴重なレンタルオフィスになるでしょう。一方、喫煙ルームは隔離されてはいるものの、喫煙ルームがある6階はほのかにたばこのにおいが漂っており、非喫煙者の私にとっては少々つらいものがあります。

最近は珍しい喫煙ルームあり(画像は公式サイトより)

レンタルオフィス天神は全室が個室で、1名用から3名用の個室があります。内覧した1名用個室は十分すぎるほど広くて棚もあり、事務所として快適に使えそうでした。何より個別空調なのが非常にうれしいポイントです。窓のある個室も多く選べます(窓なしの部屋より価格は高くなりますが)

詳細:レンタルオフィス天神の内覧記録

平日の日中にはカウンターにスタッフがいるので郵便物の受け取りや来客にも対応できます。

冒頭に書いた通り、いろいろと制限があるグラプラス天神や i Growth Shipに比べると高いものの、完全個室、個別空調、会議室、受付スタッフ常駐といったサポートが揃ったサービスオフィスの中では安いです。天神地区である程度しっかりしたサービスオフィスを借りたい場合は、このレンタルオフィス天神がおすすめです。

詳細:レンタルオフィス天神公式サイト

リージャス 福岡天神スカイホール

続いてはリージャス 福岡天神スカイホールビジネスセンターです。リージャスは世界中にオフィスを構える大手運営会社で、日本にも170以上の拠点があります。レンタルオフィスの大手といえばこのリージャスが真っ先に思い浮かぶでしょう。

福岡市の天神地区には「福岡天神スカイホールビジネスセンター」と「福岡天神南」の2拠点がありますが、個人的には立地の良い天神スカイホールビジネスセンターがおすすめです。

リージャス
福岡天神スカイホール
ビジネスセンター
住所〒810-0001
福岡市中央区天神1-4-1
西日本新聞会館 16F
アクセス西鉄福岡天神駅から徒歩3分
地下鉄天神南駅から徒歩1分
部屋タイプ
月額料金
要問合せ
公式サイトhttps://www.regus-office.jp/fukuoka-area/fukuoka-tenjin-skyhole/

リージャス福岡天神スカイホールビジネスセンターは、天神のど真ん中にある西日本新聞会館の16階にあります。周囲にはデパート、飲食店、コンビニなど何でもあり、一等地の住所で信用性を高めることができます。西鉄電車、地下鉄七隈線からすぐで、地下鉄空港線からも天神地下街を通って濡れずに歩いて行けます。

天神のど真ん中にある。地下鉄や西鉄からも地下街経由で濡れずに行ける。

オフィスは37室、147席あり、1人用から大人数までいろいろな用途に対応できます。完全個室はもちろん、ガラス張りの個室や、半個室、固定席も選べます。もちろん会議室に加えて、オフィス契約者は無料で使えるラウンジも用意されており、来客にも問題なく対応できます。

会議室のほかに、ラウンジもある。来客が多い人も安心だ。

受付にはスタッフも常駐しており、手厚いサポートが整っています。もちろん家具も揃っており、大きな欠点がない、フル装備のサービスオフィスと言ってよいでしょう。

その分、デメリットは価格です。好立地でフルスペックのサポートがあるため、その分価格は非常に高いです。また、公式サイトなどでは価格や空き状況を公表しておらず、都度問い合わせが必須なのも少々面倒です。

ある程度業績が順調で安定した企業にオススメですが、起業したてやスモールビジネスの方にはオーバースペックかもしれません。

詳細:リージャス福岡天神スカイホールビジネスセンター

Mol.t(モルト)

続いて紹介するのはMol.t(モルト)です。博多駅徒歩5分の場所にあり、福岡地区ではトップクラスのオシャレなレンタルオフィスです。コミュニティマネージャーも常駐しており、手厚いサポートが魅力です。

Mol.t
住所〒812-0013
福岡市博多区博多駅東1-18-33
博多イーストテラス1F
アクセスJR博多駅徒歩2分
部屋タイプ
月額料金
・2名個室:187,000円
・3名個室:280,500円
・6名個室:561,000円
公式サイトhttps://mol-t.jp/

Mol.t(モル・ト)はJR博多駅の筑紫口から徒歩5分の場所にあります。博多イーストテラスという比較的新しいビルの1階にあり、隣には「FUGLEN FUKUOKA」というカフェも併設しています。

博多駅筑紫口から徒歩5分
比較的新しいビルの中にある(画像は公式サイトより)

Mol.t (モル・ト)の特徴は何といってもそのおしゃれさでしょう。建物自体が新しいうえに、オフィス内は高い天井でぜいたくに空間を使っており、仕事への意欲が掻き立てられる作りです。博多イーストテラスの広場や屋上も利用可能なので、気分転換によいでしょう。

とにかくおしゃれなオフィス(画像は公式サイトより)

5名用/6名用/8名用の会議室も完備しており、オープンスペースや併設のカフェでも打合せが可能です。オフィス内には無料のフォンブースもあります。

Mol.tの営業時間内にはスタッフが駐在しています。このスタッフはコミュニティマネージャーも兼ねており、福岡でのビジネスネットワークの構築も支援してもらえます。新幹線の博多駅が最寄で、福岡空港からも近いので、福岡や九州のネットワークを構築したい人はコミュニティマネジャーの力を借りることもできます。

オフィスは2名用/3名用/6名用の個室とコワーキングスペースがあります。ガラス張りのオフィスも多いのでセキュリティやプライバシーには注意が必要ですが、その分おしゃれ度が高いです。

2名用個室。ガラス張りになっている(画像は公式サイトより)

注意点としては、他のオフィスに比べると博多駅からやや歩く点が挙げられます。(といっても徒歩5分ですが)

そして何より、おしゃれな建物と博多駅から近いこともあり、賃料は高めです。記事執筆時点で、2名用個室は月額187,000円、3名用は280,500円、6名用は561,000円でした。他に、賃料2カ月分の初期費用がかかります。費用はかかるのでおしゃれなオフィスを構えて採用を強化したい場合などにおすすめです。

詳細:Mol.t公式サイト

格安オフィスならグラプラス天神

冒頭で解説した通り、サービスオフィスはレンタルオフィスの中でも手厚いサポートがあるのが魅力ですが、その分料金は高くなります。サポートは要らないからできるだけ安いオフィスを借りたいという人には、「グラプラス天神」がおすすめです。

天神駅徒歩4分、天神ショッパーズの真裏にあるレンタルオフィスで、全席が固定席の1人専用なのが特徴です。料金は半個室が月額25,300円から、鍵付き個室が月額41,800円からです。

フルスペックのサービスオフィスとは異なりいくつか制限もありますが、1人や少人数で使うサービスオフィスをお探しの場合、まずはグラプラス天神を検討してください。

グラプラス天神
住所〒810-0001
福岡県福岡市中央区天神4丁目4-26
天神吉柳ビル7F
アクセス地下鉄天神駅から徒歩4分
西鉄福岡天神駅から徒歩8分
部屋タイプ
月額料金
SS席:44,000円~
S席:41,800円
A席:29,700円
B席:25,300円
公式サイトhttps://www.glplus.co.jp/

<グラプラス天神の料金表>

グラプラス天神 料金プラン 個室
グラプラス天神 料金プラン 半個室

席の種類はSS席、S席、A席、B席の4種類あり、SS席とS席は鍵付きの個室です。

開業以来、特にSS席の問い合わせが多いです。デスクは幅140cm、奥行き70cmと広いのが特徴です。私自身も仕事中はモニターを2台置いて作業しているのですが、モニターを設置すると奥行60cmでは狭いなと思い、奥行は70cmにしました。

SS席のデスクサイズ
鍵付き個室のSS席は机が広々

ブース内は幅140cm、奥行き160cmと十分広く、机とイスのほかにキャビネットや棚も設置可能です。窓があるブースもあり、ご契約いただいた順に好きな席が選べます。

料金はSS席が40,000円(税込44,000円)から、S席が38,000円(税込41,800円)と、他社の1名用個室の料金と比較してもかなり安いです。

詳細:選べる座席と料金 | グラプラス天神

A席とB席は半個室です。扉はありませんが、前方と左右は壁で仕切られており、入り口もカーテンで仕切って半個室風にすることができます。周囲からPC画面をのぞかれたりすることなく、集中して作業できます。

A席/B席は半個室。カーテンで周りを囲める。料金も格安

机のサイズはA席が幅120cm×奥行60cm、B席は幅100cm×奥行60cmです。オフィス内はスマートロックによりセキュリティが保たれているので、荷物は座席に置いたままで結構です。

半個室の月額料金は月額23,000円(税込25,300円)からと、天神駅・博多駅エリアの1人用固定席ブースとしては最安値級の料金です。現在カフェやコワーキングスペースで作業している人で、周囲を気にせずに集中して作業したい人はぜひグラプラス天神もご検討ください。

詳細: サービスと料金 | グラプラス天神

グラプラス天神の最大のメリットは、地下鉄天神駅から徒歩4分のというアクセス抜群の立地です。

もちろん西鉄福岡天神駅や、七隈線の天神南駅からも天神地下街を通ってアクセスできます。

詳細:GoogleMapで見る

天神地下街の出口からはすぐなので、雨の日でもほとんど濡れることなく通勤できますね。

周囲には天神ミーナや天神ショッパーズはもちろん、コンビニ、カフェ、飲食店、郵便局があるため、何をするにも困りません。

天神の中心部にあるため、福岡市内を回る営業担当者の作業場所や、県外の企業の支社にも最適です。

最短で3カ月から利用できるので、東京や大阪の企業が福岡でプロジェクトに取り組む際のサテライトオフィスとしての問い合わせも多いです。

一方、グラプラス天神にはいくつか注意点があります。オフィス内には会議室がないため、契約者以外の来客や、ブース以外での打ち合わせはできません。

グラプラス天神が入るビルの隣のビルには貸し会議室がありますし、近くにはカフェ(ドトールコーヒー)があるので、そちらをご利用ください。ドトールコーヒーには喫煙スペースもあります。

【2025年4月追記】
2025年6月頃、グラプラス天神にも会議室を新設いたします。会議はもちろん、来客時の応接室としてもご利用いただけます。
詳細:工事のお知らせ | グラプラス天神

また、オフィス内には遮音の電話ブースが2つあります。自席での電話は5分までという制限があるので、長い電話やweb会議は遮音ブースを利用してください。ただ、電話の頻度が多い場合は遮音ブースに移動するのは面倒かもしれないので注意が必要です。

グラプラス天神の遮音ブース
遮音ブースを2台完備。電話やWEB会議はこちらで。

福岡市の天神地区で格安のオフィスや1人用のオフィスをお探しの方は、グラプラス天神がおすすめです。内覧も随時可能なので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

詳細はこちら→グラプラス天神公式サイト

福岡のサービスオフィスまとめ

以上、サービスオフィスの特徴・メリット・デメリットの解説と、福岡のおすすめサービスオフィスの解説でした。

手厚いサポートがあるレンタルオフィス天神、リージャス、Mol.tや、サポートを省く代わりに料金が安いグラプラス天神など、自身に合ったオフィスを探してみてください。

グラプラス天神は天神駅から徒歩4分の抜群の立地で、1名用固定席(半個室)が月額23,000円(税込25,300円)からと大変安いです。いくつか制限はあるものの、特に起業したてのフリーランスや個人事業主などに最適のオフィスです。内覧も随時可能なので、是非お気軽にお問い合わせください。

詳細:問い合わせ | グラプラス天神