【2025最新】福岡のサテライトオフィスのおすすめ6選!選び方や注意点も解説

本記事では、福岡でサテライトオフィスにおすすめのレンタルオフィスと、探す際の検討ポイントや注意点を解説します。
サテライトオフィスには初期コストが少なくすぐに業務を開始できるレンタルオフィスが最適です。ただし注意点もあるのでしっかり読んでからレンタルオフィスを探しましょう。
福岡市でサテライトオフィスをお探しなら、ぜひグラプラス天神もご検討ください。天神の中心部にあり、地下鉄天神駅から徒歩4分、博多駅や福岡空港からもアクセス抜群です。料金も他社に比べるとかなり安いと自負しています。その分いくつか制限もありますが、少人数や短期間の利用にも大変おすすめです。
目次
サテライトオフィスとは?
そもそも、サテライトオフィスとはどのようなものでしょうか。サテライトオフィスに明確な定義はありませんが、一般的には、本社や主要拠点とは異なる場所に設置された小規模なオフィスのことを指します。
サテライトオフィスの具体例
例えば、本社から離れた場所や地方都市に住む社員のために、遠隔で仕事ができるように設置されるケースです。東京や大阪など、福岡以外に本拠地を構える会社が、福岡の人材に働いてもらうために、福岡にサテライトオフィスを構える例もあります。
この場合、「支社」と呼ぶほどの規模はないものの、1名や数人程度が働く場所を作るために小規模なオフィスを設置する場合が多いです。
また、遠隔地で実施するプロジェクトのために、数カ月から数年といった短い期間だけオフィスを構える場合にもこの呼称が使われます。グラプラス天神にもこのパターンの問い合わせが多いため、初期費用を安く、最低利用期間を短くすることで対応可能にしました。
サテライトオフィスの特徴
サテライトオフィスの最大の特徴は、なんといっても柔軟さでしょう。先ほどの福岡の人材を活用する例では、本拠地周辺以外でも人材を確保できるようになり、地方在住の優秀な人材を採用しやすくなるメリットがあります。また、通勤時間を削減できるため、従業員のワークライフバランスの向上やストレスの軽減につながります。
また、短期間のプロジェクト時に利用する場合では、集中して作業できる場を提供することにより業務効率を挙げたり、カフェなどセキュリティ漏洩リスクが高い場所での作業をなくす効果もあります。
さらに、災害時のリスク分散としても有効です。本社と離れた場所に拠点を設けることで、本社に何らかのトラブルが発生した際でも、業務を継続できる体制を構築することが可能です。この場合はサテライトオフィスでも通常の全体業務が回るようにするため、やや大規模なオフィスや仕組みが必要になるでしょう。
近年では、自社でオフィスや事務所を借りるのではなく、レンタルオフィスやシェアオフィスを契約してサテライトオフィスとするケースも増えています。これにより、家具、内装、Wi-Fi環境などをイチから構築する手間が省け、初期投資を抑えながら柔軟な運用が可能となっています。
このように、サテライトオフィスは現代の多様な働き方に対応した新しいオフィス形態であり、企業と従業員の双方にとって多くの利点をもたらす仕組みといえます。
サテライトオフィスに必要な要件
サテライトオフィスを設ける際には、主に以下に気を付ける必要があります。
- 立地、駅からのアクセス
- 契約/解約や人数の増減に対応できるか
- 初期費用と最低利用期間
- セキュリティ、プライバシー
立地・アクセス
私が考える最も重要なポイントは立地です。従業員の通勤負担や、客先へ出向く負担を軽減するためには、アクセスしやすい場所や交通の便が良いエリアを選ぶことが望まれます。
また、本社とのアクセスの良さも検討が必要です。本社勤務の従業員がサテライトオフィスに行くことが多ければ、本社から行きやすい立地にするのがよいでしょう。新幹線や空港からのアクセスも重要です。
その点、グラプラス天神は福岡市の中心地である天神の中心にあり、地下鉄空港線の天神駅から徒歩4分の好立地です。博多駅や福岡空港への地下鉄空港線で一本で行けます。
人数の増減や解約のしやすさ
人数の変動や契約/解約に柔軟に対応できるかも重要です。自社で事務所物件を探してサテライトオフィスを設けることもできますが、内装、オフィス機器や家具の準備などは大変です。また、せっかく準備しても退職や異動により人数が変動したり、サテライトオフィスが不要になる場合にも対応しずらい可能性があります。
そのため、まずはレンタルオフィスやシェアオフィスから始めてみるのもよいでしょう。レンタルオフィスでは家具や業務環境がひととおり整っており、すぐに業務に取り掛かれます。また、人数の増減や解約にも比較的柔軟に対応可能です。
初期費用と最低利用期間
前章で解説した通り、レンタルオフィスなら契約/解約や人数の増減にもフレキシブルに対応できます。ただし、レンタルオフィスの中には最低利用期間が数年と長い場合も多いです。中には2年以上の利用が必要といったレンタルオフィスもあるので、解約の予定がない場合でも、契約前には必ず最低利用期間を確認しましょう。最低利用期間は公式サイトに記載のないレンタルオフィスも多いです。
また、月額料金が安くても初期費用が高く、短期間の利用では損になる場合もあります。福岡のレンタルオフィスでは、月額料金の1カ月から2カ月程度の初期費用がかかる場合が多いですが、中には半年分程度の初期費用がかかるオフィスもあります。
その点、グラプラス天神は最短3カ月から利用でき、初期費用も11,000円のみですぐに業務に取り掛かれます。2名以上の個室がないなどの欠点もあり、フルスペックのオフィスではありませんが、条件があう場合はぜひご検討ください。
詳細:グラプラス天神公式サイト
セキュリティ・プライバシー
サテライトオフィスにフリーアドレスのシェアオフィスを検討する場合もありますが、個人的にはあまりおすすめしません。自由席タイプのオフィスだと、毎回席が変わるためモニターやオフィス文具などを置いておくことができませんし、何よりセキュリティ面で心配です。
フリーアドレスタイプのオフィスでは隣の席との仕切りがないため、PC画面や机に置いた資料を他の利用者にみられる可能性があります。フリーアドレスタイプの方が料金は安いですが、特段の理由がない限り鍵付き個室や、少なくとも半個室にした方がよいでしょう。
福岡に支社を作る際の検討ポイント
他の都道府県に本社のある会社が福岡に支社やサテライトオフィスを作る際、特段の理由がない限り天神駅周辺か博多駅周辺がよいでしょう。どちらも福岡の中心エリアで、福岡空港にも市営地下鉄空港線で直通しています。
天神駅は東京でいえば新宿のようなイメージです。新幹線の駅はありませんが、天神駅前には福岡市役所があり、近年は再開発計画の「天神ビッグバン」により、駅前は大型ビルがいくつも建設されました。ビジネスだけでなく商業施設や飲食店も多く、若者の街としてにぎわっています。
一方、天神駅を通る路線は「福岡市営地下鉄空港線」「福岡市営地下鉄七隈線(天神南駅)」「西鉄電車」で、JRは通っていません。また、福岡空港への所要情感
博多駅は東京でいうと品川駅のような存在です。新幹線の駅とJRが通っているため、福岡市内や福岡県内だけでなく、九州全域への玄関口としての役割もあります。福岡空港への地下鉄空港線から2駅しか離れておらず、天神駅より近いです。
一方、基本的にはビジネス街のため、商業施設や飲食店は天神の方が多いです。駅の乗降客数は新幹線やJRが通る博多駅の方が圧倒的に多いものの、福岡市内のメイン路線である福岡市営地下鉄の乗降客数は天神駅の方がわずかに多いです。
ざっくりいえば、九州全体の拠点とするならJRが通る博多駅の方がよいかもしれません。また、新幹線を使う機会が多い場合も博多駅の方が便利でしょう。一方、福岡市内をターゲットに事業をするなら天神駅の方がよいかもしれません。
ただ、博多駅と天神駅は地下鉄空港線で6分しか離れておらず、どちらを選んでも大きな差はありません。支社やサテライトオフィスを作る目的でグラプラス天神に問い合わせされる方も、博多駅か天神駅ならどちらでもよい、という方が多いです。
福岡でサテライトオフィスにおすすめのレンタルオフィス
グラプラス天神

まず紹介するのは、私が運営するレンタルオフィス「グラプラス天神」です。天神駅徒歩4分、天神ショッパーズの真裏にあるレンタルオフィスで、全席が固定席の1人専用なのが特徴です。料金は半個室が月額25,300円から、鍵付き個室が月額41,800円からです。
フルスペックのレンタルオフィスとは異なりいくつか制限もありますが、1人や少人数で使う場合はまずはグラプラス天神を検討してください。
グラプラス天神 | |
---|---|
住所 | 〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神4丁目4-26 天神吉柳ビル7F |
アクセス | 地下鉄天神駅から徒歩4分 西鉄福岡天神駅から徒歩8分 |
部屋タイプ 月額料金 | SS席:44,000円~ S席:41,800円 A席:29,700円 B席:25,300円 |
公式サイト | https://www.glplus.co.jp/ |
<グラプラス天神の料金表>


席の種類はSS席、S席、A席、B席の4種類あり、SS席とS席は鍵付きの個室です。
開業以来、特にSS席の問い合わせが多いです。デスクは幅140cm、奥行き70cmと広いのが特徴です。私自身も仕事中はモニターを2台置いて作業しているのですが、モニターを設置すると奥行60cmでは狭いなと思い、奥行は70cmにしました。

ブース内は幅140cm、奥行き160cmと十分広く、机とイスのほかにキャビネットや棚も設置可能です。窓があるブースもあり、ご契約いただいた順に好きな席が選べます。
料金はSS席が40,000円(税込44,000円)から、S席が38,000円(税込41,800円)と、他社の1名用個室の料金と比較してもかなり安いです。
A席とB席は半個室です。扉はありませんが、前方と左右は壁で仕切られており、入り口もカーテンで仕切って半個室風にすることができます。周囲からPC画面をのぞかれたりすることなく、集中して作業できます。

机のサイズはA席が幅120cm×奥行60cm、B席は幅100cm×奥行60cmです。オフィス内はスマートロックによりセキュリティが保たれているので、荷物は座席に置いたままで結構です。
半個室の月額料金は月額23,000円(税込25,300円)からと、天神駅・博多駅エリアの1人用固定席ブースとしては最安値級の料金です。
サテライトオフィスなら鍵付き個室の方がおすすめかと思いますが、料金を抑えたい場合やそれほど利用機会がない場合は半個室でもよいでしょう。
グラプラス天神の特徴は何といっても全席が1人用のレンタルオフィスである点です。サテライトオフィスの中でも、1人や少人数で利用する場合におすすめです。
グラプラス天神の最大のメリットは、地下鉄天神駅から徒歩4分のというアクセス抜群の立地です。もちろん西鉄福岡天神駅や、七隈線の天神南駅からも天神地下街を通ってアクセスできます。
天神地下街の出口からはすぐなので、雨の日でもほとんど濡れることなく通勤できますね。周囲には天神ミーナや天神ショッパーズはもちろん、コンビニ、カフェ、飲食店、郵便局があるため、何をするにも困りません。

詳細:GoogleMapで見る
天神の中心部にあるため、福岡市内を回る営業担当者の作業場所や、県外の企業の支社にも最適です。最短で3カ月から利用できるので、東京や大阪の企業が福岡でプロジェクトに取り組む際のサテライトオフィスとしての問い合わせが多いです。
また、オフィス内には遮音の電話ブースがあります。自席での電話は5分までという制限があるので、長い電話やweb会議は遮音ブースを利用してください。ただ、電話の頻度が多い場合は遮音ブースに移動するのは面倒かもしれないので注意が必要です。

福岡市の天神地区で格安のサテライトオフィスや福岡支社用のオフィスをお探しの方は、グラプラス天神がおすすめです。内覧も随時可能なので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
詳細はこちら→グラプラス天神公式サイト
レンタルオフィス天神
続いて紹介するのは「レンタルオフィス天神」です。
レンタルオフィス天神は天神1丁目にある、西鉄が運営するレンタルオフィスで、レンタルオフィス天神というストレートな名称がいいですね。
料金はグラプラス天神より高いですが、完全個室、個別空調、会議室、受付スタッフ常駐などのフルスペックなオフィスの割には価格は安いです。しっかりとしたサテライトオフィスをお探しの企業におすすめです。
レンタルオフィス天神 | |
---|---|
住所 | 〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神一丁目15番5号 天神明治通りビル |
アクセス | 地下鉄天神駅から徒歩3分 西鉄福岡駅から徒歩6分 |
部屋タイプ 月額料金 | 1名用:39,800円~ 2名用:64,500円~ 3名用:94,000円~ (別途共益費13,000円要) |
公式サイト | https://www.office-tenjin.com/index.html |
<料金表>

料金は公式サイトでは1名用個室が39,800円からとなっていますが、私が内覧した際は最も安い1名部屋が月額44,000円弱、さらに共益費が14,000円ほどかかり、合計で月額58,000円ちょっとでした。さらに2年目からは更新料として月額料金(共益費込み)の10%が必要とのことで、約5,800円/年がさらに必要です。
同じ面積の窓ありの部屋は月額料金6万円ちょっとで、共益費込だと74,000円ほどとのことでした。公式サイトの料金より、実際はもう少し高いと思っていた方がよいでしょう。
グラプラス天神に比べると高いですが、完全個室、個別空調、会議室、受付スタッフ常駐といったサービスがすべてそろったオフィスの中では安いです。私も福岡市でオフィスを探している際に一度内覧したことがありますが、天神地区でフルスペックのレンタルオフィスを借りるならここを一番に検討するかなと思います。
レンタルオフィス天神の住所は「福岡市中央区天神1丁目」で、登記するには非常に良い住所ですね。建物はアクロス福岡の道を挟んだ目の前あたりにあり、地下鉄天神駅の出口からも歩いてすぐです。信号にさえ引っかからなければ、ほとんど濡れずに行けるのもメリットです。

私も一度内覧に行ったことがありましたが、建物はやや古さもあるものの、フル装備が魅力でした。特に会議室を使いたいという要望は強いので、オフィス内に会議室が3つと、打合せもできるオープンスペースがあるのはメリットです。オフィス内に複合機やシュレッダーに加え、自動販売機があるのもよいなと思います。
また、昨今では珍しく喫煙ルームもあるので、喫煙する人にとっては貴重なレンタルオフィスになるでしょう。一方、喫煙ルームは隔離されてはいるものの、喫煙ルームがある6階はほのかにたばこのにおいが漂っており、非喫煙者の私にとっては少々つらいものがあります。

レンタルオフィス天神は全室が個室で、1名用から3名用の個室があります。内覧した1名用個室は十分すぎるほど広くて棚もあり、事務所として快適に使えそうでした。何より個別空調なのが非常にうれしいポイントです。窓のある個室も多く選べます(窓なしの部屋より価格は高くなりますが)
平日の日中にはカウンターにスタッフがいるので郵便物の受け取りや来客にも対応できます。
冒頭に書いた通り、グラプラス天神に比べると料金は高いものの、完全個室、個別空調、会議室、受付スタッフ常駐といったサービスがすべてそろったオフィスの中では安いです。天神地区である程度しっかりしたサテライトオフィスを借りたい場合は、このレンタルオフィス天神がおすすめです。
また、最初はグラプラス天神のような最低限のオフィスで始め、余裕が出てきたらレンタルオフィス天神のようなフル装備のオフィスに移転するのもありだなと思いました。
ワークステーション博多
続いて紹介するのはワークステーション博多です。博多駅から徒歩3分の好立地にあり、座席は個室にもかかわらず料金も安めで、完全個室なら個人的にもおすすめのレンタルオフィスです。
Work station 博多 | |
---|---|
住所 | 〒812-0013 博多区博多駅東1丁目1-33 はかた近代ビル7F |
アクセス | JR博多駅徒歩3分 |
部屋タイプ 月額料金 | ・1名個室:38,500円~ ・2名個室:45,100円~ ・4名個室:132,000円~ |
公式サイト | https://www.hakata.i-bldg.com/index.html |
<ワークステーション博多の料金表>

ワークステーション博多は博多駅からすぐの好立地で全席が個室の割に、価格はそれほど高くありません。1名用個室は安い部屋だと月額38,500円、2名用は45,100円から使えます。博多エリアで1名・2名用の個室をお探しなら、自分ならまずここを検討すると思います。
ただし、初期費用が高いので、短期で使う場合は損かもしれません。
Work station博多はJR博多駅から徒歩3分の好立地です。博多駅から近い立地だと、福岡空港や天神にも近く、新幹線で九州の他県にも行けます。福岡だけでなく、九州全域に行く拠点にも最適です。

入居する博多近代ビルはやや古めの建物ですが、1階にはコンビニもあり、地下には食堂街もあります。博多駅にはデパートや飲食店街、カフェも多く、何をするにも便利な立地です。
Work station博多は博多近代ビルの7Fにあり、個室は1名個室と2名個室が中心です。全室に机、いす、キャビネット、本棚がなどがあり、入居後すぐに業務に取り掛かれます。特に本棚やキャビネットがあるのは便利ですね。空気清浄機がある部屋もあるようです。
ちょっとした休憩に使えるリフレッシュカウンターもあり、充実した設備が特徴です。モニター付きのミーティングルームもあるので、士業や人材紹介業の方も安心です。
ミーティングルームは1部屋だけですが、ビル内に別の貸し会議室もあります。

注意点としては、3名以上の個室がない点、受付スタッフがいない点、初期費用が高い点でしょうか。
特に初期費用は賃料の4カ月分以上かかるので注意が必要です。ただ、月額料金は高くないので、長期で使う場合は非常にお得です。
1名や2名用のサテライトオフィスをお探しの企業であれば、個人的には博多エリアで最もおすすめのレンタルオフィスです。
ビズポイント 博多駅前オフィス
続いて紹介するのはビズポイント(BIZ-POINT)の博多駅前オフィスです。ビズポイントは天神にもオフィスがありますが、個人的には博多駅前の方が価格が安くておすすめです。
ビズポイント 博多駅前オフィス | |
---|---|
住所 | 〒812-0025 福岡市博多区博多駅東1丁目14番34号 博多ICビル2F |
アクセス | JR博多駅から徒歩3分 |
部屋タイプ 月額料金 | ・2名個室(窓なし):44,000円 ・2名個室(窓あり):49,500円 ・3名個室(窓あり):55,000円 |
公式サイト | https://biz-point.jp/hakata.html |
<料金表>

ビズポイント博多駅前オフィスの部屋は全て1名から最大3名の個室で、部屋数は10と規模は大きくありません。その分月額料金が安く、最安で月額44,000円から使えます。窓ありの個室も初期費用なしの月額49,500円で、どの部屋にももちろん家具がついており、入居後はすぐに業務に取り掛かれます。
先に解説したWork station博多は初期費用が高いのがネックでしたが、こちらのビズポイント博多はキャンペーンで初期費用が無料なのがお得です。
ビズポイントの博多駅前オフィスはJR博多駅の筑紫口から徒歩3分の場所にあります。博多駅から非常に近く、九州全域にいけるので、サテライトオフィスや支社としても使えますね。もちろん福岡空港からも2駅、天神駅からも3駅です。


オフィス内には会議室(応接室)とコピー機があります。スタッフは常駐していませんが、この料金なら十分でしょう。

設備やサービスは豪華ではありませんが、何でもできる最低限のものがそろっています。博多駅から徒歩3分という抜群の立地と、個室で月額4万円台という安さが魅力です。個人的には、博多地区ではワークステーション博多と並んでおすすめのレンタルオフィスです。
リージャス 福岡天神スカイホール
これまではどちらかと言えば格安のレンタルオフィスを紹介しましたが、ここから2つは手厚いサポートが魅力のレンタルオフィスを解説します。
まずはリージャス 福岡天神スカイホールビジネスセンターです。リージャスは世界中にオフィスを構える大手運営会社で、日本にも170以上の拠点があります。レンタルオフィスの大手といえばこのリージャスが真っ先に思い浮かぶでしょう。
福岡市の天神地区には「福岡天神スカイホールビジネスセンター」と「福岡天神南」の2拠点がありますが、個人的には立地の良い天神スカイホールビジネスセンターがおすすめです。
リージャス 福岡天神スカイホール ビジネスセンター | |
---|---|
住所 | 〒810-0001 福岡市中央区天神1-4-1 西日本新聞会館 16F |
アクセス | 西鉄福岡天神駅から徒歩3分 地下鉄天神南駅から徒歩1分 |
部屋タイプ 月額料金 | 要問合せ |
公式サイト | https://www.regus-office.jp/fukuoka-area/fukuoka-tenjin-skyhole/ |
リージャス福岡天神スカイホールビジネスセンターは、天神のど真ん中にある西日本新聞会館の16階にあります。周囲にはデパート、飲食店、コンビニなど何でもあり、一等地の住所で信用性を高めることができます。西鉄電車、地下鉄七隈線からすぐで、地下鉄空港線からも天神地下街を通って濡れずに歩いて行けます。

オフィスは37室、147席あり、1人用から大人数までいろいろな用途に対応できます。完全個室はもちろん、ガラス張りの個室や、半個室、固定席も選べます。もちろん会議室に加えて、オフィス契約者は無料で使えるラウンジも用意されており、来客にも問題なく対応できます。

受付にはスタッフも常駐しており、手厚いサポートが整っています。もちろん家具も揃っており、大きな欠点がない、フル装備のレンタルオフィスと言ってよいでしょう。
その分、デメリットは価格です。好立地でフルスペックのサポートがあるため、その分価格は非常に高いです。また、公式サイトなどでは価格や空き状況を公表しておらず、都度問い合わせが必須なのも少々面倒です。
ある程度業績が順調で安定した企業にオススメですが、起業したてやスモールビジネスの方にはオーバースペックかもしれません。
Mol.t(モルト)
続いて紹介するのはMol.t(モルト)です。博多駅徒歩5分の場所にあり、福岡地区ではトップクラスのオシャレなレンタルオフィスです。コミュニティマネージャーも常駐しており、手厚いサポートが魅力です。
Mol.t | |
---|---|
住所 | 〒812-0013 福岡市博多区博多駅東1-18-33 博多イーストテラス1F |
アクセス | JR博多駅徒歩2分 |
部屋タイプ 月額料金 | ・2名個室:187,000円 ・3名個室:280,500円 ・6名個室:561,000円 |
公式サイト | https://mol-t.jp/ |
Mol.t(モル・ト)はJR博多駅の筑紫口から徒歩5分の場所にあります。博多イーストテラスという比較的新しいビルの1階にあり、隣には「FUGLEN FUKUOKA」というカフェも併設しています。


Mol.t (モル・ト)の特徴は何といってもそのおしゃれさでしょう。建物自体が新しいうえに、オフィス内は高い天井でぜいたくに空間を使っており、仕事への意欲が掻き立てられる作りです。博多イーストテラスの広場や屋上も利用可能なので、気分転換によいでしょう。

5名用/6名用/8名用の会議室も完備しており、オープンスペースや併設のカフェでも打合せが可能です。オフィス内には無料のフォンブースもあります。
Mol.tの営業時間内にはスタッフが駐在しています。このスタッフはコミュニティマネージャーも兼ねており、福岡でのビジネスネットワークの構築も支援してもらえます。新幹線の博多駅が最寄で、福岡空港からも近いので、福岡や九州のネットワークを構築したい人はコミュニティマネジャーの力を借りることもできます。
オフィスは2名用/3名用/6名用の個室とコワーキングスペースがあります。ガラス張りのオフィスも多いのでセキュリティやプライバシーには注意が必要ですが、その分おしゃれ度が高いです。

注意点としては、他のオフィスに比べると博多駅からやや歩く点が挙げられます。(といっても徒歩5分ですが)
そして何より、おしゃれな建物と博多駅から近いこともあり、賃料は高めです。記事執筆時点で、2名用個室は月額187,000円、3名用は280,500円、6名用は561,000円でした。他に、賃料2カ月分の初期費用がかかります。費用はかかるのでおしゃれなオフィスを構えて採用を強化したい場合などにおすすめです。
詳細:Mol.t公式サイト
福岡のサテライトオフィスまとめ
以上、サテライトオフィスの特徴・選び方と、福岡でおすすめのサテライトオフィスの解説でした。
アクセスがよくて料金の安いグラプラス天神、ワークステーション博多、ビズポイント 博多駅前オフィスに加え、手厚いサポートがあるレンタルオフィス天神、リージャス、Mol.tなど、自身に合ったオフィスを探してみてください。
グラプラス天神は天神駅から徒歩4分の抜群の立地で、1名用固定席(半個室)が月額23,000円(税込25,300円)からと大変安いです。最低利用期間は3カ月で初期費用も安く、1人や少人数のサテライトオフィスに最適です。内覧も随時可能なので、是非お気軽にお問い合わせください。